2017_01
07
(Sat)22:11

仮面浪人さんは入学手続きに気を付けてね。

返事が遅くなってごめんなさい。

もう見ていないかもですが、
仮面浪人さんには(このネーミング嫌い笑)共通の問題かもしれないので
記事にしました。


仮面・・というか、要するにうちのように、外大に入学したものの、
事情があって次の年に、一橋を受験しなおす場合、
大学にはどのように手続きをとったのか・・ということなのですが・・。

これ、うちも結構悩みました。

まあ、次の大学を受験して合格して、
前の大学を自主退学して、新しい大学に入学手続して・・
という流れは当然としても、

退学と、入学の手続きのタイムラグが発生しても大丈夫かな?とか不安になったりして。

うちの場合、一橋の合格を確認した2日後に、
外大の退学手続き&一橋大入学手続きを同日にやりに行きました。

ただ、両校が同じ方面にあったからこそ、できたことかもしれません。

それから、大学に何も言わないで受験することも可能なのかもしれませんが
大学の案内をよく読んだら(どっちの資格もなくしたら大変だから笑)


「他大学を受験する場合は、担当教授に前もって相談し、許可をえること」
と書いてあったので、この手続きをやりました。


つまり、外大の先生に面談を申し込み、
「一橋大学〇〇学部を受験することを許可する」という許可書を頂いたわけです。


これによって、正々堂々と?仮面受験(こうなると仮面ではないですが)できたわけです。

国立同志だから、余計に気を使った面もありますし、
合格できなくても、結果報告しないといけないのですが、
合格できなかった場合、もと居た大学で進級しないといけないので間違いがあってはいけませんよね。


タイミングとしては、ちょうど今頃、大学に相談に行きました。
仮面浪人して受験予定の皆さん、どうぞ、頑張ってください。

(追伸・・通りすがりさんへ・・そうですよね。逆転可能かどうかは大学によりますよね。
同感です。コメントありがとうございました。頑張ってくださいね。)


クリックして下さると更新の励みになります☆彡
受験生の皆さんが第一志望に合格できますように
白ネコ(てんてん君)か桜をクリックお願いします♡


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
※いつもポチありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村皆さまの夢がかないますように






2016_09
13
(Tue)00:08

センター「9割取っても・・」

一橋大学社会学部志望にとって


センターの素点よりも
「理科の得点」が大事なんだと言えると思います。


うちは、社学に決めていたし、
センター利用で私大は受けないと決めていたので、
一橋に必要な換算点だけが大事でした。


反対される方もいるかと思うので書くと
「点数は1点であっても合否を分けるから大事です」。



理科が圧縮なしで、その他の科目が1/10に圧縮だと
換算後の点数は、素点での順位はかなりひっくり返ります。


なので、
理科が悪い9割よりも、
理科がよい8割の方が有難いです。
(換算点が高いから)
うちにとっては、素点はあまり重要ではありませんが
(センター10点が1点になるので
もちろんできる限り欲しいですが)



現役の年、
センターの素点は700点の最初の方だったにも関わらず、
センターリサーチではBを取ることができました。


東工大は素点で600点とればセンターは通過で、
二次には持ちこさないそうですね。ほぼ二次勝負。



センターが大事かどうかは、その人の受験計画に寄りますね。
一概にセンター大事とも言えないと思いました。



でも社学って、センターの点数は高い子が多いらしくて
足切りは高いです。
なので、軽視はできないのですけど。。


センター利用で
早稲田とか取りたい場合は
センター素点9割とか必要ですけど、
それのために、センターに勉強が偏って
二次で失敗するケースもあります。
私大はセンターでとろうというつもりで、頑張るか
ほどほどにして、一般で受ければいいやと思うか
悩むところですね。


夏バテです。クリックして下さると更新の励みになります☆彡
受験生の皆さんが第一志望に合格できますように
白ネコ(てんてん君)か桜をクリックお願いします♡


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
※いつもポチありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村皆さまの夢がかないますように






















2016_09
12
(Mon)00:17

センターリサーチ一橋と外大

センターリサーチというものがあります。
センター試験を受けて、
自己採点したものを、河合や駿台に提出すると
合格可能性を出してくれます。


その年のセンター試験の受験者がほぼ提出すると見込んでいるので
自分のセンターの点数で、
志望大学が受かる可能性があるのかないのか
分ると言うものです。。


これがあてになるかどうかというと
人によって意見が違うかと思いますが、


リサーチでBが出ても一橋社学は二次で失敗すれば
簡単に落ちますし、(センター:二次=180:920)


それに比べると外大後期は、センターと二次が(500:200)なので
ある程度センターで合否が見込めると考えることもできます。


ただ外大後期に受かったとき
うちはリサーチDだったので
二次で85%程度取らないといけなかったのですが
英語の論述だったので
受かることが出来ました。


一橋社学はBでもダメだったので
確実とは言えません。


そうそう、センターリサーチtといえば
こんな事がありました。


一橋の社学と法学部は、うちが使った年度では
リサーチでは社会学部に志望者が集まっていました。



うちは社学しか考えていなかったのですが
リサーチだと、法学部なら限りなくAに近かったので
本人に「本当に社学でいい?法の方が判定がいいけど?」と
一応聞きました。


でも全く法学部は全く考えいないようでしたので
さっさと社学に願書を出しました。
厳しい戦いになるかと腹をくくって。



ところが、実際の願書提出の段になったら、
志願者が法学部にその年は集まったのでした。つづく。




夏バテです。クリックして下さると更新の励みになります☆彡
受験生の皆さんが第一志望に合格できますように
白ネコ(てんてん君)か桜をクリックお願いします♡


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
※いつもポチありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村皆さまの夢がかないますように







2016_09
11
(Sun)00:08

受験生がぞっとする事。

今日は、珍しく温泉に来ています。
夏に休みが取れなかったので
今さらながら骨休め。



受験生のぞっとする話。
それは夏の怪談ではありません。



一番、恐ろしいのはコレ。↓



予備校の先生から聞いた話ですが、


毎年、センター試験の申し込みをし忘れる受験生がいるらしいです。


Yゼミの先生がおっしゃっていたのですが、
あるとき、
Yゼミの電話が鳴って、
「センター試験の申し込み昨日までだったんですが、
申し込み忘れてしまいました。。
何とかなりませんか?」と


相談を受けたそうです。
Yゼミの生徒ではなかったそうです。


ということは、逆に
それだけ切羽詰まっていたということのようです。


もちろん、何とかなる訳はなく、
たぶん、その彼のセンターは終わってしまった。。。


ぞっとしますよね・・


うちも、浪人時、うっかりしていて
あわやというタイミングでした。


現役は、高校がまとめて申し込むし、
先生が申込書の下書きまで見てくれるけど、



浪人生は、自己責任ですものね。



全国のセンター受験生の中には、
一人や二人、
本当に「うっかりする」人がいるのではないかと
心配します。



夏バテです。クリックして下さると更新の励みになります☆彡
受験生の皆さんが第一志望に合格できますように
白ネコ(てんてん君)か桜をクリックお願いします♡


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
※いつもポチありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村皆さまの夢がかないますように

2016_09
10
(Sat)00:08

センター試験でやってはいけない事

センター試験の自己採点て、
いつやる派ですか?


センターが全て終わった日曜の夜に、
予備校情報で早速、自己採点するか?


自己採点は家でやらないで
月曜日に高校でみんなとやるか?



それとも、一日目の夜、
二日目の夜、
それぞれ自己採点する派か・・?



うちの娘はそのどれにも当てはまりませんでした。



一日目に「スピンスピン・・」で国語で大失敗して
帰宅した夜、
「悪いなら悪いで現実知っといた方が、明日がんばれる」


といって、自己採点。


それでも「知ったからこそ、次の日の理科・算数を頑張れた、
自分では言っていました。


理科94点。。。
数学そこそこ?笑。150~160?



そして、二日目の夜、
「もう、終わったから採点は明日でもいいや。」と。


ですから、理科94点が分かったのも
月曜日になってからです。


普通は、一日目が終わったからって
自己採点はするな。
二日目が終わってから自己採点すべし。


と、言います。鉄則ですよね。
だけど、
違うタイプもいるのですね。



一日目大失敗したから、自己採点して確認。
二日目は「もう終わった事だし、あわてて自己採点してもしょうがない」




の、娘。。。
まあ、どっちも言えてますね・笑。



夏バテです。クリックして下さると更新の励みになります☆彡
受験生の皆さんが第一志望に合格できますように
白ネコ(てんてん君)か桜をクリックお願いします♡


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
※いつもポチありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村皆さまの夢がかないますように




